Skip to content

使いやすい自動採点システム

自動採点システムとは、答案用紙を自動で採点できるシステムのことです。専用の答案用紙を使用しなくても採点ができるのが、こうしたシステムの特徴になっています。自動採点システムで採点をする場合には、まず答案用紙をスキャニングします。スキャニングされたものはパソコンなどに画像データとして記録され、この画像データに基づいて採点がおこなわれます。

自動採点システムを利用することは、学校や塾で勉強を教えている講師にとって、多くのメリットがあります。特に大きなメリットは、生徒が提出した答案用紙を採点するための時間を節約できることです。1つのクラスに所属している生徒の数が非常に多い場合、テストの答案をするだけでも非常に時間がかかることがありますが、そのような場合に利用できるのがこのシステムです。生徒が解答したものをスキャニングして機械が自動的に採点するので、今まで採点のために使用していた時間を、他のことに使うことができます。

しなければいけない仕事が多い学校の教師などには、特に使いやすいシステムで、学級の担任の他に部活動の顧問をしている教師などは、時間をより有効に使うことができます。採点した結果をデジタルデータとして保存しておくことが可能なのも、自動採点システムの特徴になっていて、採点結果を自分で確認して他のものに転記する必要もありません。試験の点数を集計したい時にも、こうしたデータの保存機能は利用しやすい機能です。自動採点システムのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です