Skip to content

自動採点システムで面倒な作業を効率化

テストの採点は絶対にミスが許されないばかりか学校の規模によっては生徒の人数が多く、教師にとっては心身ともに大きな負担となります。ワークライフバランスを重視する傾向から残業は最小限にすることが求められ、現場では短時間で多くの仕事を完了しなければなりません。そのような問題を解消するためのひとつの方策が、自動採点システムの採用です。自動採点システムに搭載されているOCRにより解答用紙をスキャンして、マークシート形式なら簡単に読み込んで判定できるのはもちろんのこと、記述式では多少の誤字脱字や個性的な書式があっても高精度で捉えて回答の正否を判定してくれます。

これまで教師によって全て行っていたプロセスも、スキャンするだけで済み現場での負担を大幅に低減することに成功しています。自動採点システムのOCR機能は99%を超える高い判定率を誇っているものの、逆に100%とは言えないため念のために教師が目視で最終確認を実施することがありますが、それでも採点作業の全てを自身で行うよりも遥かに短時間で済み、残業をする日も皆無となりました。採点の結果は自動採点システムと連携しているデータベースに集約され、生徒ひとりひとりの回答の傾向を分析して苦手分野を克服したり、得意分野を伸ばすために役立てたり、志望校合格を目指すための判断材料となります。自動採点システムを採用すれば、教師と生徒の双方にとって多大なメリットをもたらします。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です