Skip to content

自動採点システムとは

自動採点システムとは、答案用紙をスキャンして画像データ化したものをパソコンで採点する仕組みを指します。従来の方法に比べて、所要時間が3分の1程度と大幅に短くなります。採点作業が楽になるだけでなくブレが少なくなり、より正確に採点できるようになるのです。しかも採点した結果はデータとして残るので、得点の集計や成績管理も簡単です。

このように採点業務の効率化によって、教員の負担が大幅に抑えられます。つまり自動採点システムの導入は、教員の働き方改革の実現を図るための大きな手助けとなるのです。教員の働き方改革は、中央教育審議会の提言により、文部科学省も実現を目指している取り組みです。自動採点システムの導入により採点時間や集計時間を削減することは、教員の作業の軽減を図るだけではありません。

指導の質の向上を目指すことができますし、生徒のモチベーションにもつながります。というのも、採点がスピーディであれば答案用紙を早く返却できるので、誤りを当日中に解説することが可能だからです。また採点したデータに基づいて生徒の苦手を克服する問題を作成したり、他の校務支援システムとデータを連携することもできます。さらに設問ごとの正答率や別のクラスとの差、あるいは昨年との正答率の差などのデータを蓄積して成績業務に活用すれば、受験対策に活用することも可能です。

このようにデジタル採点システムは、教員が働きやすい環境を整えるうえで画期的なシステムであるだけでなく、生徒の側にとっても大きなメリットがあります。自動採点システムのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です