Skip to content

自動採点システムの効果的な利用方法

自動採点システムを導入する場合には、対象となる答案用紙の回答方式を十分に検討することが重要です。従来から自動採点の仕組みとしてはマークシート方式等が導入されており、答案用紙を採点しやすい形式にすることでその効率を高めることが実現されてきました。しかしこのマークシート方式では記入の仕方によっては誤った認識をしてしまうことも多く、そのために本来の実力とは異なる採点結果となってしまうため様々なトラブルが発生することも少なくありませんでした。近年では自動採点システムも画期的な進化をとげ、マークシート方式ではなく様々な文字を記述することでこれを読み取り、自動で採点を行うことができるものが主流となっています。

これにより様々なチェックを行う段階でその誤りをすぐに訂正することができ、様々なトラブルを未然に防ぐことができます。しかしこれでも、状況によっては問題が発生することも少なくありません。自動採点システムが利用できるものは、選択方式で簡単に正解が求められるものであることが前提です。そのため実際にはあまり教育現場では利用されていません。

教育現場では生徒の理解度を確認するために記述式の問題が出題されることも多く、そのためにその回答内容が一時的ではなく内容を理解して採点をすることが必要になるためです。このような場合には自動採点システムは基本的に導入できないため、状況に応じて使い分けることが自動採点システムを効果的に利用する秘訣となります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です