Skip to content

自動採点ソフトのすすめ

教員とはかつて聖職と言われていた時代がありました。教員を見れば生徒も保護者も頭を下げひれ伏し、尊敬の念で接する時代があったんです。ところが現代ではそうした聖職とみなすことはなくなりました。すこしでわが子に悪い口のきき方をしたり、的を得ない指導が見られると容赦なく保護者が担任にクレームの電話を入れるといったことが当たり前になりつつあるんです。

非常に教員は神経を使い過ぎて思うように生徒に始動できなくなるケースもあります。そして教員という即業は多忙を極める職業でもあるのです。学習指導の他新郎相談に生活指導、部活の顧問などと多岐にわたるんです。時には運動会の準備にPTA総会、修学力に引率など行う必要があり一年中目まぐるしい忙しさでもあるんです。

そこでテストの採点など細かい雑務に時間を取られている暇がなく、何とかこれを効率よくできないかと頭を抱えている教員も多いです。そこでおすすめしたいのが自動採点ソフトです。パソコンに導入すれば、非常に短時間で自動採点されるようになります。生徒への返却も早くなり、生徒の学習強化に一役買います。

さらには採点ミスも起こりにくくなるのです。自動採点ソフトを導入すると、生徒一人一人のデータが蓄積され、正答率や苦手な個所などがクリアになるんです。つまりデータを解析し分析できるようになるので、より的確な教育指導が可能となるわけです。昨今、多くの教育委員会で導入が検討されてます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です