Skip to content

自動採点ソフトとはどのようなものか

自動採点ソフトというワードを耳にしたけれど、どんなものなのか分からないという方もいるかもしれません。自動採点ソフトは、生徒が受けたテストを自動で採点してくれるソフトウエアのことです。テストの答案用紙をスキャニングした上で、その画像をデータ化します。そして、データ化した画像をパソコン上で採点する仕組みとなっています。

そのため、デジタル採点ソフトと呼ばれることもあります。この自動採点ソフトを活用することで、採点担当者は、1五枚ずつ点数を付ける手間を大幅に省くことができます。採点業務を効率化したいのであれば、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。自動採点ソフトには、色々な種類があります。

大きく分けると、クラウド型やオンプレ型やインストール型などの種類が存在しています。クラウド型やオンプレ型のソフトウエアは、インストール不要ですぐに利用できるというメリットがあります。導入の手間をできるだけ省きたい場合におすすめです。また、これらのソフトウエアは、データ共有がしやすいという利点もあります。

複数人で採点課程や採点結果を共有したい場合に最適です。インストール型は、パソコンへインストールする作用が必要です。インストールしたパソコンでしか使用できないため、単独で利用する場合に向いています。学校や予備校や学習塾などでは、クラウド型やオンプレ型の自動採点ソフトの方が使い勝手がよいのではないでしょうか。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です