Skip to content

自動採点ソフトは一歩進んだ機能が求められている

教育機関では「自動採点ソフト」の人気が上昇しています。これは名称の通り、自動でテストの点数を採点してくれるソフトです。テスト用紙を機械で読み取り、点数をそのままデータ化していくシステムです。基本的に学校の教師の多くが、テストの採点業務に時間を費やしています。

受け持つ生徒数にも寄りますが、1枚1枚正確に採点しなければならないため労力は大きいものです。自動採点ソフト自体は長年需要がありましたが、実用としてはテスト用紙の読み込み精度が問題にありました。精度が悪すぎれば目視でチェックしていかなければならないため、二度手間になってしまいます。カメラの撮影精度やAI技術の進歩によって、全体的に精度は年々向上していきました。

世にある自動採点ソフトには、教師の労力が完全にゼロになるものがあるわけではありませんが、大幅に仕事が楽になることは事実です。採点業務はどうしても同じことの繰り返しになってしまうので、労力も大きいものです。単純に点数を読み取る作業をソフトに任せ、教師は点数記入や間違いの多い問いの分析などを行うことで、全体の作業時間を短縮することができます。また、テスト用紙の向きを間違えても補正したり、AI技術によって問いの難易度を分析したりする高機能なものも出てきています。

ただ採点するだけではなく、労力を最小限に抑えるためにより便利なソフトが求められているのです。大変な採点業務に追われる教育の現場で期待を集めていることが見て取れます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です