Skip to content

自動採点ソフトを利用する学習塾の特徴

学習塾の仕事は非常に忙しく、先生も休まる暇がありません。学校のように、週休2日制と言うわけでもなく休みが1週間に1度しかないケースが多くなります。それに加えて、テスト対策などをしなければならず、結局は1週間のうち1日も休めなかったといったことも多いでしょう。もちろん学校の先生の仕事が楽と言う意味ではありません。

中でも学習塾はブラック業界と言われており、ただでさえ仕事が大変なのに、そこにテスト対策や懇談会などを入れなければならないとすれば、目が回るほど忙しくなります。1人の先生が長く続けることができない理由は、この辺にあるかもしれません。はっきり言えば、業務の効率化が非常に悪いのが特徴です。このような場合、少しでも業務の効率を高めることが大事になるかもしれません。

この時重要になるのが、自動採点ソフトの存在です。自動採点ソフトは、テストの丸つけを自動的に行ってくれるソフトです。あらかじめ自動採点ソフトにテストのデータを打ち込む必要はありますが、これを利用することにより無駄なく採点をすることができるかもしれません。そして実際に、自動採点ソフトを使って業務効率化を図ることができた事例も少なくないわけです。

生徒数が多ければ多いほど、それだけ丸付けの数が大変になりますが、この点を自動化することにより採点の人を雇っているのと同じ効果があるわけです。ただ、文章問題などはなかなか自動で行うことができないため、この点は牧師をするしかないのが現状といえます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です