Skip to content

自動採点システムを利用する効果

自動採点システムとは、テスト用紙をパソコンにスキャンをして、画像データ化します。パソコンのブラウザ上で採点する方法で、パソコンがあれば、時間や場所にとらわれず採点ができます。答案用紙が画像データ化しているため、設定によっては同じ設問を一問ずつ並べることもできます。生徒一人ひとりの答案用紙を一枚ずつ行うよりも、同じ設問を同時に採点するほうが採点スピードが速くなり教員の集中力も途切れません。

一人の教員が採点するだけではなく、データを教員間で共有することで採点ミスが限りなく減ります。今まで行っていた採点後の点数の入力作業、成績処理業務なども一度に可能です。また、試験会場でスキャンした場合、答案用紙を運ぶ必要性がないので答案の紛失が生じることはありませんし、時間短縮ができます。自動採点システムを利用することで、教員の労力の減少、時間短縮、答案の紛失予防、ペーパーレスといった効果以外にも、時間が短縮されることは生徒への返却時間も短縮します。

生徒のやる気にもつながるため、自動採点システムを導入する効果はとても高いです。インターネットがつながる環境とパソコンとプリンターがあればいつでもどこでも自動採点システムは利用できます。事前設定はシンプルで誰でもできます。教員の稼働時間が長時間として問題とされているため、教員の労働業務の減少にも良い影響があるため、導入する学校や機関は増加傾向です。

無料体験を実施している会社もあるため検討すると良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です