Skip to content

自動採点ソフトで作業を効率化

自動採点ソフトとは、スキャナーを用いて答案用紙を読み取り、デジタル化した画像データをパソコン上で採点できる便利なソフトです。従来の方法では、先生が一枚ずつ答案用紙を確認して採点していく必要がありました。その点、自動採点ソフトは素早く正確な採点を行ってくれるので、先生の作業効率が格段にアップし負担を大幅に減らすことができます。採点結果はデータとして残るため、得点集計や成績管理などの効率化にもつながります。

蓄積されたデータを見れば、生徒が苦手とする問題の対策を行ったり、そのほかの校務支援システムと連携させるなど、様々な活用方法があるのが魅力です。自動採点ソフトの使用方法としては、設問の枠を設定してからスキャナーなどで答案用紙を読み込みます。問題ごとに答えが切り分けて並べられるので、効率的に採点を行うことができます。さらに最近では、簡単な選択問題に対する採点ならば、あらかじめ設定した模範解答に合わせて自動採点を行えるシステムが搭載されているソフトもあるのでおすすめです。

古いタイプの自動採点ソフトでは、スキャナーに読み込ませるために専用の用紙やペンツールなどを必要としていました。現在ではほとんどの自動採点ソフトで、特別な用紙が必要なく日常的に使用している答案用紙で読み取り可能です。高性能なソフトの場合、読み取り時に斜めになったり、上下を逆にしてしまった時でも自動補正を行うなど、多くの便利な機能が用意されています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です