Skip to content

デジタル採点システムが教育の未来を切り開きます

デジタル採点システムを使えば大量の答案を効率的に採点できるだけでなく、データの蓄積も容易です。手作業で採点を行った場合と異なり、答案を生徒に返却してもスキャンしたデータは教員が保有します。採点の結果を見直しながら、生徒に合った授業を展開できるようになるというメリットがあります。デジタル採点システムは採点後のデータを分析する機能も備えています。

手作業で採点を行う場合には、答案を処理してからさらに収集したデータを分析しなければなりません。システムを導入すれば採点と同時にデータの分析も完了しているので非常に効率的です。生徒の個票や結果一覧、設問別の正答率一覧を作成したり採点結果別の答案一覧を表示するなどが可能になります。個票には生徒ごとの得点やクラス、学年の平均点や偏差値が記載されています。

設問ごとの回答や得点、正答や配点の他に正答率なども自動的に記載されます。配点と正答が記載されていると、模範解答を配布し採点ミスを確認してもらう場合に作業の効率が上がります。生徒が復習を行う場合にもどこに問題があるのかをすぐに把握できます。デジタル採点システムには結果を教員のための資料として一覧にまとめる機能も存在します。

度数分布や正答率の高い問題、見直しが必要な設問などが一覧表示されます。設問ごとに正答率を一覧表示する機能を使えば、採点後に大量の答案を確かめて各問題の正解と不正解の入力作業を省くことができます。デジタル採点システムのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です