Skip to content

デジタル採点システムが生徒の成績を向上させます

デジタル採点システムを導入すると、答案をスキャンして画像データ化しパソコン上で自動的に採点が行われます。従来の方法では先生が1枚ずつ答案を採点してデータを表計算ソフトなどに入力しなければなりませんでした。デジタル採点システムを使えば採点やデータの収集、分析などを手作業で行う手間を省くことができます。採点結果はデータとして残るので、得点の集計や成績管理などの作業効率が大幅に向上します。

従来のデジタル採点システムでは、スキャンのために専用の解答用紙やペンツールが使われていました。最近では各学校で先生が使っている普段の解答用紙を、そのままスキャンして採点できるようになっています。高性能なシステムだと誤って斜めや上下逆にスキャンしても自動的に補正してくれるので安心です。現在広く使われているシステムでは、設問の枠を決めてスキャンした答案を問題ごとに切り分けて並べ効率的に採点を行います。

全ての作業を自動化できるわけではありませんが、手作業で行うよりも大幅に業務効率が向上します。簡単な選択問題ならば模範解答に従って自動的に採点できるシステムも登場しています。デジタル採点システムはたんに採点作業を効率的に行えるようにするだけでなく、点数データを集計・分析し生徒の成績向上に活かすことが可能です。生徒の弱点を克服するための問題を作成したり他の校務支援システムと連携してデータを活用するなど、採点以外にも様々な機能があります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です