Skip to content

採点システムが多くの学校で使われています

多くの中学校や高校では採点システムを導入して学力テストの答案を処理するようになっています。採点システムを導入すれば、先生たちは手作業で答案を処理してデータの集計や分析を行う必要がなくなります。一般的な中学校や高校には1学年あたり300人ほどの生徒が存在しており、大量の答案を手作業で処理するには手間と時間がかかってしまいます。生徒たちの成績を向上させる上で答案の処理は付随的な業務なので、なるべく手間や時間をかけないようにするのが理想的です。

先生たちの作業効率を大幅に向上させ、より重要な業務に専念できるようにするために採点システムが必要とされています。一般的な中学校や高校では1学期の間に1回ずつ、中間テストや期末テストが行われます。テストは一種のイベントと化しており期間中は普段とは異なる時間割になります。しかし中間テストや期末テストは実際のところそれほど重要ではありません。

なぜならば生徒にとって最も重要なのは、最終的に志望校へ合格することだからです。受験の本番が最も重要なのであって、定期的に行われる学力テストは実力を把握するためのものに過ぎません。これまでは採点業務が手作業で行われていたため、学力テストを頻繁に行うことができませんでした。採点システムを使えば従来よりも遥かに効率的に答案の処理が可能になります。

1学期に1回ずつテストを行うのでは生徒の実力を把握するのに不十分です。採点システムを導入すれば、頻繁に学力テスト行い生徒の現状を把握した上で的確な指導を行うことができます。採点システムのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です