Skip to content

採点システムを利用するのが普通になりつつある

教育現場でもIT化が進められています。その一つが採点システムです。先生たちの負担を少しでも減らそうと考えて、多くの学校で活用されるようになりました。教師は業務量が多く、長時間労働が当たり前になっていることはニュースなどで見聞きしていると思われます。

教師を目指す学生も少なくなり、教育現場は危機的な状況です。授業の準備や部活動の顧問、生徒指導、保護者からのクレーム対応など多岐にわたります。個人情報に関わることなどは自宅に持ち帰ることができない業務もあるため、先生の負担を減らすために採点システムを導入することは賢明な選択です。労働環境を改善しようと考える校長や教頭がいる学校では普通になりつつあります答案用紙をスキャンするだけで自動で採点してくれますし、テストの結果を分析してくれる機能も付いていて便利です。

分析も時間がかかってしまうので、採点システムによって採点業務がかなり楽になります。年間で少なくとも10時間以上は削減することが可能です。採点システムも様々なものがあるので、実際に使用する先生が求めている機能などにマッチしたものを選ぶことが重要です。どれも同じに見えるかもしれませんが、比較してみると機能や使い勝手などに差があります。

導入コストやランニングコストの安さだけで決めてしまうのは避けるべきです。先生たちが求めているものを導入できなければ意味がありません。コストよりも機能が大事です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です