Skip to content

仕事をサポートするデジタル採点システム

学校の先生たちの仕事は子供たちの勉強はもちろん、部活動、生徒指導など多岐にわたります。中間や期末などテスト期間が終了すると採点業務が追加され時間を割かなければなりません。通常の仕事に加えてさらに採点が増えるため、手一杯になり時間に追われてしまうことも。しかし誰かの手を借りてサポートが受けられないというのも現状です。

そんな日々生徒たちのために頑張っている先生たちを応援する画期的な商品があります。デジタル採点システムをご存知でしょうか。採点システムとはテストの答案用紙をスキャンしてパソコンに取り込みデータ化したものを、パソコン上で採点するというものです。さまざまなメーカーがこのサービスを提供しています。

導入するためには新しい機器が必要で、工事や大きな費用が必要なのではと思われるかもしれません。しかし現在お持ちの答案用紙と複合機のスキャナ、パソコンで始めることが可能です。導入するにはインターネット接続不要のインストール型と、インストール不要のブラウザ型があります。セキュリティに不安を感じる場合はインストール型が良いかもしれません。

データ化することで同じ問題であれば複数人の回答を一気に丸つけしたり、記号などは自動採点が可能になり時間短縮が期待できます。コールセンターなどで操作のサポートが受けられるので、実際に多くの中学校や高等学校などで導入されています。忙しい先生たちのために学校全体でデジタル採点システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です