Skip to content

用途に応じて採点システムを使い分ける

様々な試験の採点を補助する採点システムには、その機能や使い道によって様々なものがあります。より多くの受験者の回答をより早く処理したい場合で、問題が単純な選択式の場合にはマークシート方式の自動採点システムを利用するのが最も効率的です。しかし記述式の問題が存在する場合にはこれは自動的に採点を行う事は難しいため、他のシステムを利用することが必要となります。このような場合にはデジタル採点システムを利用するのが効率的な方法であり、回答用紙をスキャンし問題本に分類して複数の債権者が対応することができることで、迅速で公正な採点を行うことができるのが特徴です。

また集計は自動的に行うことができるものが多いため、労力を削減することができるのもポイントです。デジタル採点システムではスキャンした回答用紙を問題ごとに分類し複数の教師に分化すると言う使い方が一般的で、これによって同時に複数の債権者が作業を行うことができるのも特徴です。特に複雑な記述式問題の場合にはその答えが正解であるかどうかは出題者しかわからないと言うことも多いため、その問題だけを出題者に採点させるといったことも可能となり、効率面ばかりでなく正確な判定を行うためにも非常に有効な方法となっています。採点システムには様々な種類があり、その機能を熟知した上で最適な条件で使い分けることがより効果的な方法となります。

試験の目的によって最適なものは異なるため、その適合性を事前に確認することが、良い使い方となっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です