Skip to content

デジタル採点を導入するメリット

デジタル採点は答案用紙をデジタル化し、効果的に採点をすることができる仕組みとなっていますが、自動採点の機能は備わっていないことが多いため、効率が上がらないと考えている人も少なくありません。実際に採点そのものはこれまで通り行わなければならないため、導入する効果がないと考えている人も多いものです。しかしデジタル採点は上手に使いこなすことで、様々なメリットを生み出すことができます。従来は答案用紙が1枚しかないため、基本的には1人の教師が採点を行わなければならず、しかも採点ムラをなくすためにすべての答案用紙を1人で採点するのが一般的でした。

デジタル採点を導入することでこれを複数の教師に分担することができるため、問題ごとに分担することでムラを失くしながら効率的な採点をすることができるのが特徴です。しかもデジタル採点の場合には点数の集計は自動的に行うため、その誤りをなくすこともできるのがメリットです。答えが合っているのに点数に反映されていない場合、生徒のショックが比較的大きいため、これをなくすことができると言う点も大きなメリットとなっています。デジタル採点には答えが一時的に定まっているもの、すなわち選択問題等の場合には自動的に採点をする機能が備わっているものもあります。

これらを併用することで採点時間を大幅に短縮することができ、学力テストなどの場合には答案用紙を返却するまでの時間を短くすることができるため、迅速に生徒の自主学習に役立てることができるのがメリットです。デジタル採点のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です