Skip to content

デジタル採点の導入で働き方改革ができる

教師の業務量が多すぎることが問題になっています。授業だけすればいいわけではなく、部活動の顧問や進路指導、保護者対応など多岐にわたります。それに加えてテスト期間になればテストの作成と採点が必要です。長時間労働が当たり前になっていて、教育現場でも働き方改革が求められています。

長時間労働が原因で体調を崩してしまう人が出ているので、安易に考えていてはダメです。厳しい労働環境も影響して、教師を目指している学生が少なくなっています。このままでは十分な人数の教師を確保することができなくなるかもしれません。そこで、働き方改革の一つで、デジタル採点の導入をする学校が増えています。

答案をスキャンするだけで、自動で採点してもらえます。自動で採点してもらえることに加えて、テスト結果の分析もできる機能が付いていて便利です。テストは生徒の理解度を確かめるために行われているので、分析をその後の授業で活かすことができます。デジタル採点だけでは不十分ですが、まずはハードルが低いところから改善していくことは正しいです。

デジタル採点も様々なシステムやソフトがあるので、先生たちのニーズを把握して、学校にマッチしたものを導入することが重要になります。どれも同じに見えるかもしれませんが、コストだけで決めるのは評価できません。先生たちの負担を減らすために導入するわけなので、最も重視するべきことは先生たちが求めている機能や使い勝手の良さに合わせて選ぶことです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です