Skip to content

採点ソフトのメリットとは

教員の働き方改革が話題にのぼることが増えています。日常の業務に加えて部活の指導や事務作業など、仕事量が多すぎるケースがほとんどのようです。そこで、教員の業務を軽減するために、採点ソフトを導入する教育機関が増加しています。採点ソフトを導入することで、採点や集計が本当に楽になったという現場の声も多く上がるようになりました。

導入前は、土日を採点業務に当てなければならず、休日がほとんど潰れてしまうということもあったようですが、採点ソフトを導入することで、業務の効率化を図れるようになりました。教員の働き方改革という難題にも、一定の効果をもたらしていると考えられます。デジタル採点ソフトを導入する最大のメリットは、AIの画像認識のおかげで記号問題の採点がほぼ自動で完了するという点です。答案をスキャンしてソフトに読み込ませるだけで、複数の答案を一度に採点できるようになります。

1枚1枚手作業で採点していた時間と比較すると、問題にならないくらい負担が軽減されていると言えるでしょう。AIのが画像認識は、100%確実であるとはいえないので、最終的には確認が必要となります。ただし、乱筆に関してもほぼほぼ正確に認識することが可能です。確認中に仮にミスを発見したとしても、ボタン一つで修正することができます。

答案を1枚1枚手作業でめくっては採点していることを考えると、かかる時間には大きな差があると言えるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です