Skip to content

採点ソフトとは?メリット・デメリットを解説!

採点ソフトとは答案の採点を自動化してくれるシステムです。実際の機能としては、答案用紙の採点を自動で行ってくれるほか、データの集計により成績表への反映、平均点と偏差値の求め出し、設問ごとの正答率の作成など、採点に関する様々な業務を自動で処理してくれる機能を持ちます。現在、採点ソフトとして利用できるものとしてはクラウド型とパッケージ型の2種類が主流です。クラウド型はインターネット上でデータの処理や管理を行うもので、利用するデバイスにソフトウェアをインストールする必要がないことが特徴です。

しかし、データがネットワーク上に保存されるためセキュリティリスクが付いて回る点には注意が必要です。一方、パッケージ型はデバイスにインストールし、デバイス内でデータを処理・管理するものです。こちらはクラウド型と違いデータ共有に手間がかかりますが、デバイス上のみで作業を行えるためセキュリティリスクは低いです。従来の採点ソフトは専用の用紙や採点データをツールで編集したりする必要がありましたが、最近のものは採点データをスキャンしアップロードするだけで採点ソフトを利用できる点も覚えておく必要があります。

また、採点ソフトを利用することの最も大きなメリットとして、採点・集計を自動化できることによる他業務への時間の充填ができる点です。教員は忙しい校務の間を縫って採点作業を行う必要があったため、その時間を学生への指導の準備や素行管理など他業務に充てられるようになることは大きなメリットといえます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です