Skip to content

採点システムの応用について

採点システムと言ってすぐに思い出すのがコンピューターを使ったマーク方式です。鉛筆で黒く塗って結果をコントロールで出してくれるのもです。大学入試では現在も頻繁に使われていますからほとんどの人がマーク方式をご存じかと思います。光の反射率を利用して読み取る機械ですから、一括ですぐに結果を出してくれます。

昔からある方式であり、国内では昭和40年代から利用されています。アメリカではそれ以前から研究用として使われていました。現在ではこのマーク方式よりもAIを使って応用ができています。人が書いた文章の誤字脱字やおかしい表現などをチェックできます。

記述式の採点システムはコンピューターではなく、人が実際チェックしていたため労力と時間がかかりすぎていました。このAIによる採点システムのおかげで瞬時に大量のデータをチェックできていますから驚きを隠すことができません。また人の会話をチェックでき、外国語での会話が正しいかを判断してくれます。日常会話における試験をするときも人によって判定していましたが、AIによってこれらの労力を削減できるのです。

今後も開発が進み、より高度なAIが登場してきてもおかしくないです。AIによって人類が占領されることはないですが、使う人は人間ですから、悪用されないようにセキュリティーをしっかりした方がいいのです。正しい使い方によって、有用性のある使用をするように心がけるのがいいのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です