Skip to content

自動採点システムで教員の負担を削減できる

学校の教員は行わなければいけない仕事がたくさんあるので、長時間労働が生じているところが多いのが現状です。授業の準備がテストの作成・採点、生徒指導、進路のことなど1人の教員の仕事量が多すぎます。様々な要因がありますが、長時間労働も教員不足が生じている要因の一つであることは明らかです。教員の負担を軽減するために自動採点システムを利用してみることをおすすめします。

1年間の採点にかかる時間が約70時間だと言われています。自動採点システムを導入すれば15時間まで削減できるため、教員の労働環境を改善したいと考えているところにピッタリです。全て自動になるわけではありませんが、導入してみる価値があります。自動採点システムも様々なものがあるため、よく比較してクオリティの高いものを選ぶことが求められます。

使いにくいものを選んでしまうと業務の効率化が上手くいかないので気をつけてください。導入コストやランニングコストだけで決めるのは評価できないです。活用する教員にメリットがないと意味がありません。自動採点システムを比較する際は、実際に導入している学校や教員の意見を参考にしてみるべきです。

現場で使用している人の意見はかなり参考になります。学校だけでなく、学習塾でも大いに活用できます。学習塾の講師も採点に時間がかかってしまうことが少なくないです。教員や講師の負担を少しでも軽減することは、これから重視されていきます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です